2016/03/02

[excel2013]小さい図形の自由回転をマウスでやりたかったが、なさそうだ

もう時代はExcel2016とかになりつつあるのかもしれんが、うちにあるのは2013だ。

 

昔のExcelには、図形の自由回転(という名称だったかどうかも忘れたが)する図形選択があった。
アイコンで言えば、マウスカーソルのアイコンに緑の丸がついていたような記憶がある。
Excel2013だと、小さいオートシェープなどの図形では回転するハンドルが表示されないので、表示される倍率まで上げないといけない。
この倍率が、図形の大きさによって違うので、めんどくさい。
そして、回転するためだけに倍率を上げて、また元に戻す、という動作が腹立たしい。

なので、昔あった自由回転するアイコンをクイックアクセスツールバーに置いておくと便利だろう、と探していたのだが、5分くらい眺めてもそれっぽいものがわからなかった。
あれって、検索機能が欲しいです・・・。

ネットで検索すると、

  • 拡大させる
  • 書式タブでやる
  • Alt+左右矢印で回転できる

が見つかった。
一番近いのは3番目か。
でも、忘れそうな気がする。人によっては画面が回転したりしないかい?

 

昔のメニューとの対応表があったけど・・・やっぱり拡大させてアンカーを表示させる方式か。

リファレンス: Excel 2003 のコマンドに対応する Excel 2007 のコマンド - Excel

image

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。