2017/06/22

[mbedTLS]2.5.1リリース

mbedはmbedでも、mbedTLSだ。

mbed TLS 2.5.1, 2.1.8 and 1.3.20 released - Tech Updates


私にとって特に大きな機能追加はないのですが、楕円曲線モジュールがハードウェアアクセラレーションに対応したようだ。
ECCを持っているマイコンだと重宝しそうだ。
Nordicのチップだと、micro-eccというライブラリを使っていたと思うから、あれには載ってないのだろう。

だいたい、楕円曲線モジュールの略語がよくわからん。
ECC(Elliptic Curve Cryptography)のような気もするが、mbedTLSはECP(Elliptic Curve Point)だ。
ECCだと、メモリの方が引っかかりやすいので、個人的にはECPの方がありがたいのだけど、どうなんだろう?

それに、楕円曲線暗号と一言で言っても、曲線の種類はたくさんあるから、それが全部マイコンに載っていることはないだろう。
どういう使い方をするのかは気になるな。


ともかく、mbedTLSはバージョン系統が3つくらいあるようだから、それぞれ最新版を利用するようにした方が良かろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。