2017/10/27

[android][nfc]JPKIのASN.1を読む

OpenSCに入っていた、JPKを読込む部分を参考にして、例のカードの総合認証証明書プロファイルのASN.1ダンプを表示させるアプリをCSharpで作っていたものを、Androidでも動くようにした。

https://github.com/hirokuma/AndroidReadJpk/tree/8b68a801b254368f6a6a884ad843cd965aa5441f


起動させると、アプリのタイトルが「Read JPK PubKey」になっているが、あまり気にしないでおくれ。。。
それと、何が出力されているのかは聞かないでおくれ。。。

内容についてはよく知らんのだ。
暗証番号などを入力せずに読めるから、きっと公開鍵かなんかだろうと思ったんだけど、これはたぶん証明書にあたるものだ。
この中のどこかに、公開鍵が入っているんじゃなかろうかね?


元ネタは、こちらだ。
マイナンバーカードでSSHする - AAA Blog

元ネタの方では、2番目にSELECT FILEするのが0x0018になっているが、暗証番号を打ち込まないと読めないやつは怖いので、認証証明書というやつを読込むことにしたのだった。
データ構造はこれになるのかな?
https://www.jpki.go.jp/ca/pdf/cross_certificate_profile.pdf

このアプリではAPIを使ってダンプさせているため、文字列以外は中身が出てきていないようだ。
応用する方法が思いつけば何か作ろうかと思ったが・・・まあ、そういうのは今回は無しだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。