Nordicからのメールが来た。
最近、BLE開発から遠のいているのでスルーしようとしたのだが、気になる内容だった。
Embedded Studioは、SEGGER社が提供している統合開発環境だ。
以前、評価用に使ってみたことがある。
hiro99ma blog: [nrf]nRF5 SDK for Eddystoneは動くのか? (9) - SES
これが1年半前のことだ。
このときは、無償で使えるのが評価用というか非商用だったので、評価だけで終わった。
当時は仕事としてもやっていたし、そこにお金を掛けるほどでもなさそうだったのだ。
で、今回の紹介を見ると「商用IDEを無償で利用可能」と書かれている。
NordicがEmbedded Studioのライセンス供与を受けたことにより、nRF5 SDKを使うデベロッパーは、nRF51とnRF52をフルにサポートする商用IDEを無償で利用できるようになりました
KeilでSTM32F1であれば制限なくて使えるように、Embedded Studioもそういう方式が使えるのかもしれない。
EclipseでもSEGGERのプラグインがあるので、無償の環境を作ることはできる。
ただ、やはり環境を一から作るのは面倒だ。
私も一度作った環境は、SDKのバージョンが上がっても使い回している。
Eclipseのバージョンが上がるといろいろやり直しになるので、もうEclipseは困らない限り固定バージョンだったりする。
次回、Nordicのチップを使うことがあれば、最有力候補になるな。
しかしまあ、私もここ1年くらい、あまり組込みっぽいことをやっていない。
FPGAもちょっと触っただけだし、今までやっていたNFCやBLEに至ってはほとんど触っていない。
まずい!
非常にまずい。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。