2017/10/05

[md]markdownで改行しようとスペース2つ付けたらMD009

Visual Studio Codeをしばしば使っている。

markdownに便利なExtensionsもあるので、適当にインストールしているのだが、それからLINTのようなものが働いて動的に指摘が入るようになった。
あまり慣れていないので助かる。

指摘と言っても、エラーになるわけではないから、無視してもよい。
pyCharmでpythonを書いたときに指摘されるような、あんな感じだ。


指摘を見ていると、改行しようとして行末にスペースを2つ入れているところに何か出ていた。

image

スペースをつなげるなって?
でも、markdownの改行は、行末にスペース2つじゃなかったっけ。。。


https://github.com/DavidAnson/markdownlint/blob/master/doc/Rules.md#md009
https://github.com/markdownlint/markdownlint/blob/master/docs/RULES.md#md009---trailing-spaces

改行についてはbr_spacesというオプションで指定することで回避できそうだが、デフォルトは0だし、vscodeのオプションにはそれっぽいものが出てこなかった。
今回は、MD009はfalse設定にすることで、見過ごすことにしよう。。。


デフォルトが0ということは、markdownの改行はあまりやらないのか、他の手段を使っているということなのか。
英語だと、段落になるまでずらずらつなげて書くのかもしれないけど、日本語だと「ここで別の行にしたいが、段落を変えたいわけではない」ということがあると思うので、そういう違いなのかもしれん。

2 件のコメント:

  1. もう解決済みかもしれませんが、
    もしmarkdownlintの拡張で指摘が出ているのであれば
    "markdownlint.config": {
    "MD009": {"br_spaces": 2}
    }
    ユーザ設定でこのようにすれば回避できるはずです。

    返信削除
    返信
    1. ああ!
      0がデフォルトということまでわかっていたのに、2にするというのは思いついていませんでした。。。
      ありがとうございます!

      削除

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。