2019/09/28

gitのrebase

gitを使っている。

gitの説明って、だいたいコマンドラインで行われている。
コマンドを覚えるのが面倒なのでツールで済ませてしまいたいのだが、ずっと使っていてわかった。
なんだかんだで、コマンドラインでやらないと細かいことがやりづらいのだ。

いつか「gitの困ったときだけ使うGUIツール」みたいなのを作ろうかと考えていたのだけど、コマンドラインには叶わんのだよなぁ。。。

 

さて、gitを自分だけで使う分にはそこまで気を配らないのだが、チームで使うとなるとそうもいかん。
気にするのは、こんなところだろうか。

  • 自分に変なことが起きないようにする
  • 相手に変なことが起きないようにする

まあ、他に何があるんだっていわれそうだが、まずはこの2点に気を配るだろう。

 

GitHubでgitを使っているので、本体のリポジトリをforkして、branchを作って作業して、pull requestして本体にマージ、という流れにしている。
作業しているbranchは自分のものだから、好き勝手にいじっても問題が無い。
これで「相手に変なことが起きないようにする」は解決だ。
Pull Requestしてコンフリクトすることもあるだろうけど、そこはそこで解決すればいいだけのことだ。

 

ああ、「相手に」という意味では、commit履歴というものがある。
branchをつくって、今日の分、みたいな感じでcommitしていると、本体にマージしたときもその履歴が残ってしまう。
まあ、Pull RequestのマージでSquashというやり方もあるのだろうけど、1つにまとめていいかどうかPull Requestする人が悩むこともあるだろう。
そうならないように、Pull Requestする段階できれいな履歴にしておきたい。

 

で、ここからが本題だ。

いままで、私はbranchで作業したcommit履歴をまとめるために、別のbranchを作ってsquashさせていた。
これでよいときもあるのだが、単にこことここだけまとめたい、という場合もある。

そうなると、たぶんrebaseを使うはずだ。
rebaseすると、pushするときにforceで行うことになるが、まあ自分のbranchだから問題なかろう。
一度Pull Requestして修正するときも、rebaseしてpush forceしてしまえば履歴がきれいだし。


git rebase HEAD~2 と指定すると、直近のcommit履歴2つが出てくる。
上から古い順番で並んでいる。

ここでpickのところをsquashとかsとか書き換えると、commitがまとめられる。
では、sにした行の上にまとめられるのか、下にまとめられるのか。

試そう。

$ git log --oneline
741e4b2 (HEAD -> master) second
48697ff first

$ git rebase master
Current branch master is up to date.

あれ?? ダメなの??
じゃあ、branchを作って。。。

$ git checkout –b rb
$ 編集
$ git add xxxx
$ git commit
$ 編集
$ git add xxxx
$ git commit
$ git log --oneline
12d8146 (HEAD -> rb) forth
3ef2f57 third
741e4b2 (master) second
48697ff first

$ git rebase HEAD~2
Current branch rb is up to date.

うーん、rebase、つまりre-baseで、基点を変更するコマンドだ。
だから、masterが最新で、そこから延びただけだったら使えないのだろうか?

$ git rebase –i HEAD~2

あ、出てきた。

pick 3ef2f57 third
pick 12d8146 forth

これを、こうする。

s 3ef2f57 third
pick 12d8146 forth

You can fix this with 'git rebase --edit-todo' and then run 'git rebase --continue'.
Or you can abort the rebase with 'git rebase --abort'.

怒られた。

pick 3ef2f57 third
s 12d8146 forth

これはOKで、続けてcommit logの入力を促す画面になる。

$ git log --oneline
354f949 (HEAD -> rb) third and forth
741e4b2 (master) second
48697ff first

 

つまり、上にまとめられる、と覚えておけば良かろうか。
よくないのかもしれないが、私にはそれで事足りそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。