2019/09/14

[thingy:91]いろいろ調べる

勢いでThingy:91を買ったものの、詳細を全然知らない。
ユーザーズガイドで調べよう。


構成

nRF9160とnRF52840が載っている。

nRF9160 : LTE-M/NB-IoTモデム

  • Cortex-M33
  • FLASH : 1MB
  • RAM : 256KB

nRF52840 : BLE / NFC

  • Cortex-M4F
  • FLASH : 1MB
  • RAM : 256KB
  • USB

 

なるほど、だからSWDのスイッチがあるのか。
firmwareも、モデムとApplicationに分かれていたが、nRF9160とnRF52840だろう。

ちなみに、Applicationのzipを解答すると、hexファイルたちとzipファイルが入っていた。
zipファイルはモデムのfirmwareだ。

firmwareの焼き方もnrfjprogでやる方法が書かれているのだが、ファイルは<hex>としか書かれていない。
全部焼けば良いのだろうか?
ちょっと怖いので、もう少し後にしよう。


user-programmable LED

たぶん、一番目だって光っているLEDのことだろう。
どういう光り方をしているのか気になる。

  • オレンジ点滅 : 電源ON直後?
  • シアン点滅 : SIMで接続済み?
  • 紫点滅 : GPS検索中
  • 緑点滅 : GPS確定

 

うーん。
いま、青点滅しているように見える。
これがシアンか?
白色のように点滅しているときもあるが、これが紫だろうか。

nRF ConnectでLTEを見ているのだが、アンテナ4本中1本しか立っていない。
室内で窓から遠いので、弱いのか。
だったら、GPSはとても無理だろう。

 

ちなみに、ここでは「点滅」と書いたが、英語ではbreathingになっている。
点滅というよりも、ぼわぼわした明滅だな。


書かれているのは、このくらいだ。

あとはハードウェアの細かいところとか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。