2020/08/17

[js][ts]node.d.tsはローカルにインストールした場合だけなのか

TypeScriptの勉強中で、tscでコンパイルするのと、型がある、くらいのところまで把握した。

 

今日は、これ。

グローバル変数の宣言 - TypeScript Deep Dive 日本語版
https://typescript-jp.gitbook.io/deep-dive/type-system/intro/variables

ここに、node.d.tsがあればprocessを使うのに何もしなくていい、みたいなことが書かれている。
なので私はこうしていた。

npm i @types/node -g

プロジェクト作成のところにも書いてあったし、tscは勉強中はグローバルにインストールしておいた方がわかりやすかったので、@types/nodeも-gでインストールしたのだ。

 

しかし、これだとprocessが見えなくてね。
なにかimportみたいなことがいるのかと思って調べたのだが、node.d.tsをどうやって使うのか見つけられなかった。

そういえば、以前グローバルにインストールすると使えないものがあったことを思いだし、-gなしでインストールした。
うん、そうするとコードとしては何も書かずにprocessが使えるようになった。

 

こういうのが、まだよくわかってないのだな。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。