2013/04/07

NFCラボのGoogleグループに入った

今さらといえば今さらになるが、NFCラボのGoogleグループに参加した。
さっき見ると、私は418番目のようだ。
よろしくお願いします(という挨拶メールは出してないが、出してみようかしら)。

なんで今?と思われそうだが、いろいろあるのだ・・・。
一番の要因は、入社時の研修で「何のために仕事をしているのか考えてみましょう」みたいなことを言われたからだ。
うっ、目の前の仕事を片付けるのに精一杯で、そういった目標などを持っていない・・・。
けっこう、愕然としたのであった。

これじゃいかんと思い、とりあえず自分がやりたいことを考え出すことにした。
そんなに安易でいいのか?とも思ったが、やりたくないことを考え出しても仕方が無いし、目標がないよりも合った方がいいだろう。
より自分に合うものが見つかったら、変更すればいいや。
あまり深刻に考えないことにしたのだ。

私のやりたいことは、そんなに多くない。
  • 組込み好きなので、技術を上げたい。
  • NFCをこんだけ調べているので、そろそろ何かに生かしたい。
  • なぜか医療好き(特に何もしてないが)
こんなものなのか、私は・・・。
まあ、そういうところにはショックを受けなくていいだろう。
少ない方が絞りやすくてよいではないか、よいではないか。

じゃあ3つともまとめてやる目標にするか、というと、それも今ひとつそうだ。
NFCラボでは、NFCを使ったイベントなどの紹介があり、そういうのもいいな、とは思うが、個人には荷が重たい。
重たいのだが、そういう動きは面白いな。

今までの自分の活動(と言えるのかわからんが)を見ていくと、NFCで何かする、よりも、NFCのことを説明する、に重きを置いているようだ。
これは、私が説明することが好きなのだろうと思う。
うん、たぶんそうだな。
でもねぇ、NFCの説明って、いろんな人がしているし、それだけだと物足りないような気がする。
「仕事の目標を立てる」と言っているわりには、規模が小さいのでは。。。
いやいや、そういうことを気にしているから、いつまで経っても目標を立てることができていないのだ。
「遠くの目標を作って、それを具体的にしていきましょう」とよく言われるのだが、どうも苦手だ。
だから、ちょっと遠い目標を作って、それを達成させる過程でまたちょっと遠い目標を見つけていく、という風にしていこう。

あと、仕事でNFCをやりたいですな。
いままでは「仕事でNFCはやってません」が売り(?)だったのだが、せっかくなので仕事でやってもいいんじゃないか、と思うようになってきた。
まあ、技が少ないので、持っている材料で闘うしかない、というだけなのだが・・・。

そんなわけで、2013年4月はこうしておこう。
まずはこれを1年くらいで考えていきますかね。
「甘い!」のは十分承知だが、やっていけば慣れていって、10年後くらいには偉そうなことが言えるようになっているといいな。
  • NFCの知識を一般に広める
    • 一般向け
    • 技術者向け(かといって、Android向けとかBlackBerry向けとかは難しいが・・・)
  • 仕事でNFCをやる(内容未定)

4 件のコメント:

  1. 匿名16:36

    はじめまして。
    私、NFC関連で仕事をさせて頂いております。
    (NFC開発ツールの販売)
    実は去年あたりから、このブログとサイトを拝見させて頂いておりました。
    参考になることも多く、いつも助かっております。
    NFCの知識を広める、という考えはとても素晴らしいとおもいます。
    我々も今年はNFCを広めるため、セミナーなどを開く予定です。

    それでは、突然のコメント失礼しました。
    応援しております。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして!
      応援ありがとうございます。
      仕事でちょっと滅入っていたので、素直にうれしいです。

      お仕事でNFCされている方に見ていただけるとは。。。
      セミナーまで開かれるとは、すごいですね。
      やはり仕事でされている方にはかなわんな、と思っています。

      ともあれ、読者の方がおられると気合いが入るので、
      これからもよろしくお願いします。

      削除
  2. m_iruse16:36

    初めまして。ブログ、いつも参考にさせて頂いています。
    私も某ラボに参加させて頂いているものです。

    仲間内でも、まずこのサイトを参考にさせて頂いています。
    本職の方々よりも詳しくご理解されている部分もあり、本当に尊敬します。

    もし機会がありましたら、いろいろ教えて頂ければ幸いです。
    それでは。

    返信削除
    返信
    1. 参考にしていただけるとは、うれしい限りです。
      素人ではありますが、追いつき追い越せでがんばってます。
      (最近は更新する時間が取れないですが。。。)

      今は関東に来ているので、NFCしてる人と会う機会があったらいいな、
      などとのんびり思っていましたが、忙しすぎて無理そうです。。

      なるべく人があまり書かなさそうな記事を目指してますので、
      よろしくお願いします。

      削除

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。