2016/02/11

[nfc]個人番号カード来たる (5) 最終回

まだ、メールのデジタル署名用に使えないか調べている。

お、何かあるではないか!

image

えい!

image

・・・
世の中、そんなもんだ。

名前の通り「公的個人認証サービス」だから、公的なもの以外では使えないと考えた方がよいのか。
よいのだろうな。

メールって、なんか不安ではないか。
読まれてないんじゃないかとか、出し間違えたんじゃないかとか。
かといって、いきなりSkypeとかSlackとかでやるのも、まだそんな仲じゃないし・・・みたいな間柄ってあると思う。
知り合い以上、顧客未満、みたいな状態だ。

いかんいかん、話が逸れた。
とりあえず、個人番号カードをメールの電子署名に使うのはあきらめよう。


となると、あとは個人番号カードの使い道がない。
e-Taxで今年は確定申告するつもりだから、封筒を郵送する120円が毎年お得になるくらいか。
5年間有効だから、600円くらい得するのかな?
200円で更新だから、それ以後は400円お得になるくらいだ。

 

それで納得いくだろうか?
いや、もうちょっと使いたいというのが人の性だろう。

とりあえず私としては数少ないType-Bなので、基本的な使い方の勉強くらいはできるだろう。
あ、セキュリティを破ったりとか、そういうのは好みじゃないので、何ができるか調べるだけですわ。
まあ、本業の方が忙しいから、そんな暇ないかもしれんけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。