2017/02/04

[bow]valgrindがBash on Windowsでうまく動かない

久々にCで作っているのだが、malloc()なんかを使うので、メモリリークが心配。。。
そんなときは、valgrindだ!

という知識はあるものの、使ったことは無かった。
せっかくなので、Bash on Windowsで動かそうとapt installした。
・・・動かない?

Bash on Windows (Windows Subsystem for Linux) でvalgrindを動かす - wagavulin's blog

ああ、そうなんですか。
ソースからビルドすると、確かに動いた。


というところまでよかったのだが、今度は動作自体がおかしい。
valgrindなしで動かすと正常に動くのだが、valgrindで動かすとSegmentation Faultが発生する。
どうも、valgrind自体が落ちているような感じがする。
「General Protection Fault」などとも出てくる。

Running valgrind throws General Protection Fault on dl-misc.c · Issue #1295 · Microsoft/BashOnWindows

これかな?
まだopenだから、直ってないということか。

試しに、同じソースを普通のUbuntu16.04でvalgrindしたら、ちゃんと動いてくれた。
ふっ、Bash on Windowsもまだまだじゃのぅ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。