2017/02/19

[ubuntu]apt updateが終わらんのはipv6か

うちではXubuntu 16.04を使っているのだが、どうにもapt updateが終わらない。
最初は進んで、security.ubuntu.comのところで0%のまま進まない。

URLの後ろに、コロンで区切られた数字が出ていた。
たぶんIPv6のアドレスだろうから、「apt ipv6」で検索すると、IPv6だと遅いのでIPv6でやる、という項目が出てきた。
けっこういるんだ。。。

今回は、こちらを見て -oオプションでやってみた。
apt-get updateがIPv6を見に行って遅い件 - Tizen には moe ていない blog

うん、速い。
もうデフォルト設定にしておきたいので、こちらを見て設定だけやっておいた。

Convince apt-get *not* to use IPv6 method - Unix & Linux Stack Exchange

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。