2017/04/15

[c#]フォルダ選択ダイアログを、普通のファイル選択ダイアログ風にしたい

久々にC#だ。

Windows10を使っているのだが、フォルダ選択ダイアログとしてToolboxに入っているFolderBrowserDialogを使ったのだが、初期フォルダをツリーの下の方にあるようなフォルダにしておくと、表示させたときにそこまでスクロールしてくれないことがわかった。

何か設定すればよいのかと思ったが、そうではなくて、このしくみ自体が.NETの部品じゃなくていじるのが面倒な様子がStackoverflowに書かれていた。
うん、そこまでしてやりたくはない。

 

そういえば、私が使っているEmEditorというテキストエディタでは、フォルダ選択が普通のファイル選択風になっているのを思い出した。
それなら、スクロールなど考慮せずに済むはずだ。


ようやく出てきたのが、こちら。

ファイルは選ぶ事あるけど、フォルダを選ぶことは少ない。 | C#等と戯れる日々

NuGetでWindows7APICodePack-Shellというものをインストールし、Microsoft.WindowsAPICodePack.Dialogs.CommonOpenFileDialogをnewして、IsFolderPickerをtrueにすることで、期待するダイアログが表示できた。

image

ボタンが「フォルダーの選択」になっていて、ファイルが表示されないようになっていた。

 

ただ、初期フォルダを設定しなかった場合、どこが開かれるのかがよくわからん。
なんとなく、前回最後に開いたフォルダのような感じはする。
System.Windows.FormsのInitialDirectoryがそうだから、同じような動作になるのかな?
このCode PackでもInitialDirectoryプロパティは使えるようになっていたから、指定した方が無難かもしれん。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。