2018/06/30

[github]古いgistのURLを知りたい

ちょっとしたソースコードを載せるのに、githubのgistをしばしば使っている。
便利なのだが、編集すると、その前の内容を確認するのが難しい。
いや、差分はわかるのだけど、githubのcommit historyみたいに、その時の内容だけが見たいのだ。


どうやら、その時のハッシュが分かれば載せられるらしい。
例えば、これはzlibサンプルのrevision1のURLだ。

https://gist.github.com/hirokuma/0f038adc04c1ec38ba6c01f8b2db4fb5/4b920d2c12d7893c23a93343cd74d116de731077

URLの最後がハッシュ値なのだが、どうやって取ってくれば良いのだろう?


・・・というのを、長々と調べていた。。。
いや、なに、"Revisions"というタブがあるのは知っていたよ。
そこで差分も出てきているのは知ってる。


ただ、そこに全Revisionの差分が出ているということにまでは気がつかなかったのだ。
下の方にスクロールさせると、過去の差分があるし、Viewボタンまで付いている。
Viewをクリックすれば、そのときのURLが出てくるのだな。


はは、ははは。
私は乾いた笑いを飲み込むしかなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。