2018/06/17

[wireshark]npcapを使う

Windows版のWireSharkを久々に起動させ、最新版にした。
そのせいかどうかわからないが、起動しない。。。
プログレスバーの途中、pluginsがどうのこうのというところまで文字が出て、そこから進まない。

アンインストールしてやり直したり、ユーザデータを消したりしたが、関係なさそう。


https://osqa-ask.wireshark.org/questions/48178/wireshark-fails-to-start-on-windows-10

WinPcapだと動かない人もいるみたいだから、npcapにしてみるといいかもね、というところか。

WinPcapごとアンインストールし、npcapのWindowsインストーラを https://nmap.org/npcap/ から探して(今は0.99-r6が最新のようだ)、インストールしてPCを再起動。

そうすると、WireSharkが起動した。


うまくWinPcapでうまくいかないときにPC再起動はさせていないので、もしかしたら再起動だけで直ったかもしれない。
まあ、npcapだとWindowsでもlocalhostを見ることができるから、ちょうどよいだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。