2018/06/09

[win10][office]PNGのサムネイルが表示されない(未解決)

会社で使っているWindows10だが、Excelでファイル選択して画像を貼り付けたいことがある。
その際、ファイル選択するダイアログが表示されるのだが、画像ファイルのサムネイルが表示されない。
以前は気にしていなかったので、何かの際にそうなってしまったようだ。


Explorerの設定をいじったのかな、と思ったが、そうでもない。
そして、Excelだけでなく、Wordもダメだった。
かといって、全部がダメになったわけではない。ダメなのはOffice系だけのようだ。


不思議なことに、一度Explorerでサムネイルを表示させたファイルであれば、Officeでもサムネイルが表示されている。
キャッシュされたものであればOKなようだ。


ネットで検索して、現象として一番近いのはこちら。
Office系だけPNGサムネイルが表示されないのだが、解決案が「別のアカウントを使う」らしい。

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-files/png%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AE/3ae450be-e0c4-4fa1-a3b1-3de68f41ea4e

いやー、ちょっと待ってくれー、といいたい。
特定は難しいのかもしれないけど、多少は代替え案を出してほしいところだ。


この問題の難しいところは、Explorerの設定でサムネイルを表示させないようにできることだ。
検索すると、それが大量に引っかかってしまい、今回の現象にたどり着けないのだ。
上記で質問された方も、さんざん検索して見つからずに質問されたのではなかろうか。



日本語の検索だとらちが明かないので、英語で探してみた。
https://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/windows_10-files/some-jpg-and-png-thumbnails-disappeared/d2b83204-a38f-4fdd-aa32-74481923f4a7


これを書いているPCでは試せないので、次回会社に行ったときにやってみよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。