2019/08/15

Zephyr (5)

そろそろ、ZephyrのBLEについて見ていこう。
BLEというか、もうnRF51関係だけでいいや。

 

この辺か?

https://github.com/zephyrproject-rtos/zephyr/tree/master/soc/arm/nordic_nrf
https://github.com/zephyrproject-rtos/zephyr/tree/master/boards/arm/nrf51_pca10028
https://github.com/zephyrproject-rtos/zephyr/tree/master/dts/arm/nordic
https://github.com/zephyrproject-rtos/zephyr/tree/master/subsys/bluetooth

SoftDeviceという文字が入ったファイル名はあるものの、SoftDeviceそのものは見つけられていない。
cmakeしているときにダウンロードしているのだろうか?

https://lists.zephyrproject.org/g/devel/topic/28266081

なんでも、subsys/bluetoothの部分がSoftDeviceと同じ立ち位置になるらしい。
ということは、今までSoftDeviceとしてバイナリ提供していた部分が公開されている?
あるいは、cmakeするときにダウンロードしているとか??

謎は深まるばかりだが、まあそこはやってみればわかるんじゃないだろうか。
ビルド後にSoftDeviceのhexファイルなんかが残っていればわかりやすいんだけどね。


あと心配するのは、NordicのZephyrに対する思い入れだ。

nRF51はもうデバイスとして枯れているとは思うが、Zephyrへの対応がどのくらい進んでいるのか分からない。
nRF51822のIC revision 2はnRF SDKのサポートはv10.0で終わっているようなので、よほどのことがないとアップデートされないだろう。

そうなると、Zephyrを使った方がよさそうな気がするのだが、しばらくして「やっぱりやめた」という心配がある。特に、プロプライエタリな部分を含んでいる場合には、メーカーが対応してくれなくなったら身動きが取れなくなってしまう。

 

commit履歴を見たけれど、少なくともここ数日は毎日Bluetooth関連の変更が入っていた。
うん、何の根拠もないけど、v.2.x.xはサポートしてくれそうな気がする。

というわけで、このままいってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。