2022/01/22

[android] QRコードを読み書きしたい

最近 QRコードを扱うことが多い。

GooglePlayで検索するとたくさん出てくるのだが、なんか決め手に欠ける。
勉強がてら作ってみるか。

https://github.com/hirokuma/android-qrcode-genread

 

自分で解析するわけではなく、誰かが作ったライブラリを使う。
ZXing のライブラリが有名なので、それを使うことにした。

ただ、ライブラリ単体だと使うのが面倒そうだったので、 com.journeyapps:zxing-android-embedded を使った。
gradle のここだ。
最初は com.google.zxing を使おうとしたのだけど、android-core と android-integration があって、IntentIntegrator ドキュメントに「別のアプリがいります」と書いてあったのでやめてしまった(書いてあるとおりインストールが求められる)。

 

あとはもう、あちこち見ながら作った。
MainActivity に参照したリンクを書いているので、気になる方はそちらをご参照ください。

持っている Android 端末にいちいち Android Studio を使ってインストールするのが面倒なので Google Play にアップしようとしたのだが、カメラを使うことになるのでプライバシーポリシーがいるのだね......
特に広告も入ってないので、ジェネレータを使わせてもらった。ありがたや。

App Privacy Policy Generator
https://app-privacy-policy-generator.nisrulz.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。