2022/01/30

Unity Editorの使い方がさっぱり分からん (1) - Sceneを元に戻したい

わからんシリーズだ。

前回、Oculus のチュートリアルに従って Unity のアプリを作った。

初めてのVRアプリを構築する | Oculus開発者
https://developer.oculus.com/documentation/unity/unity-tutorial/?locale=ja_JP

Build Your First VR App | Oculus Developers
https://developer.oculus.com/documentation/unity/unity-tutorial/?locale=en_US

さっき気付いたけど、ページのロケールは右下から変更できるのだな。

 

動いただけでは面白くないので、Unity Editor の真ん中のところでぐりぐり動かしていた。
いたのだが、床が遠くの方に行ってしまった.....

image

元に戻したいのだが、操作方法がさっぱり分からん。

 


フローとしているツールバー。

image

どのツールを選択しているときでも、右ドラッグするとマウスカーソルが目の形になって視点を変えられるようだ。

image

ホイールで表示倍率が変わっているような気がするのだが、いじ繰り回していたせいで水平線しか見えない状態になってしまった。。。
保存せずに開き直したら直ってくれるかと思ったが、変わらず。

グリッドすら表示されなくなった。これがズームのせいなのか、どっかいじってオフにしてしまったのかも区別が付かない。

image

たすけてー

ちなみに、タブを Scene から Game にするとちゃんと出てくるから、オブジェクト?が壊れているわけではないだろう。


あ、 Scene タブを Close して、Add Tab で Scene を追加すると元の状態に戻った!

image

Scene は直接アプリの動作には関係しないから、単に今の Scene タブの状態を保存しているだけということかしらね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。