2013/08/03

[rpi]mailutilsをapt-getするとmailコマンドが使える

Raspberry Piから、メールを出してみたいと思った。

$ mail
そげなコマンドはない

Raspbianは博多弁対応ではないので上記のような出力ではないが、not foundということをbashが告げる。

実は、これをやる前にいろいろとやっていた。
sendmailをapt-get installしたり、removeしたり、postfixをinstallしたり、removeしたり。
デフォルト状態がよくわからんので、あれこれやったのだ。

最後に調べたページが、こちら
この辺をapt-getするとメール送信ができるようになるらしいのだが・・・まだmailコマンド使えず。

 

嫌になったので、Raspberry PiをSHIFTキーを押しながら起動させ、Raspbianのインストールからやり直した。
そうすると、mailutilsをinstaillしたら、mailが使えるようになった。

うーん、納得があまりいってないが、そういうものだと思うことにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。