2015/09/13

[keil]Packを整理したらビルドできなくなった

KeilでnRF52のサンプルをビルドしようとした。

最近、Nordicからメールで更新通知が来ていて、Packとかが新しくなったようだった。
Packとか何とかはよくわからないけど、とりあえず更新しておけばいいんじゃなかろうか、くらいでやっておいた。

ふっと、KeilのPack Installerで見てみると、過去バージョンが残ったままになっているようだった。
いつインストールしたかとか、どういう管理していたかも記憶にないので、とりえあず最新版以外はPackごとRemoveした。

そしたらですな、以前ビルドできていたサンプルソースがビルドできなくなったのだ。
コンパイルエラーとかじゃ無くて、プロジェクト自体のエラーみたいなものだ。
CMSIS COREとDevice Startupが無い、とおっしゃる。

「Manage Run-Time Environment」で見てみると、確かに赤くなってエラーっぽい。

image

よくわからんので「Select Software Packs」のダイアログを出すと、ARM::CMSISとDeviceFamilyが赤くなっていた。
まあ、さっき消したから、ないんだろうな。
でも最新版は入っているはずと、画面の上にある「Use latest versions of all installed Software Packs」にチェックをした。
これで最新版になっているはず。

はずだったのだが・・・だめだった。
Manage Run-Time Environmentにも新しいのが出てこないので、どうしようもない。
該当するPackを入れればいいんだろうが、それは負けた気がする。

よくわからぬまま、もう一度Nordicからメールできていた更新ファイルをインストールし直した。
今日は8.0.4とかいうのが最新っぽい。

  • nRF5x_MDK_8_0_4_Keil4.msi
  • NordicSemiconductor.nRF_DeviceFamilyPack.8.0.4.pack

そうしたら、新しいのが使えるようになっていた。

image

インストール→消す、とやったのがまずかったのだろう。
消してからインストール、ですかね。


別のサンプルプロジェクトを立ち上げたところ、また同じことが起こった。
今度は、インストールし直さずとも、Select Software PacksでLatestにチェックを入れ、Run-Time Environmentで選び直せばうまくいった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。