2015/09/09

[smc]Excelファイルで簡単なsmファイルを作る

まだ、もごもごやってるsmcだ。

昨日はアドレスで比較するような状態取得を考えていたけど、やっぱり格好が悪い。
定数になっていればswitch-caseでもいけるのに。

と思ったら、マクロの中に「_id」という変数を見つけた。
これは何か使えそうだ!
が、それにはマクロを展開して、どういう使われ方をしているか眺めておきたい。
吐き出すのはgcc -Eでできるけど、読むのに時間かかるなぁ。

 

というわけで、今回はsmcのフォーマットsmファイルをExcelで作った。
smファイルを作るExcelファイル
・・・と書くと数日で作ったように見えるが、2008年に作っていたものを今のsmcバージョンに合わせただけだ。
ガードとかは入れるところが無いのだけど、まあ簡単なsmファイルならこれでもよいだろう。
上書き防止のため、smファイルがあると作ってくれないのがうっとうしいかもしれない。

そんなに難しいことはしていないし、マクロもパスワードをかけているわけでは無いから、ガードを付けたりするのも簡単だろう。
ネットで検索すると、他にもExcelで作られた方もあるようだから、そちらの方が機能がよいかも(中身を見てないので)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。