2015/09/28

[nrf52]NFCのところを見ていく (1)

nRF52832ですが、BLEは出てきません。
今回は、NFCのところを見ていきます。
うちのサイトの特徴はNFCのことが比較的多いことだろうと思ってるので、たまにはアピールしておかないと。


NFCT — Near field communication tag
これが、今のところ見えているnRF52832のNFC仕様だ。

NFC-Aで、NXP TagInfoアプリで読んだときにはType 2 Tagと出ていた。
タグのメモリは大きく、4byteのブロックが256分あった。


で、ここの説明がかなり長い。
図表を見るだけでも、かなり詳しく説明をしてくれている。

が、今回はそこまで深入りしない。
MIFARE Ultralightなどと同じType 2 Tagだ、というだけで満足だ。

しかし、NFC-Aというだけなら、MIFARE DESFireみたいなType 4A Tagでもよいし、TopazみたいなType 1 Tagでもできると思う。
その中でType 2 Tagたらしめているのは、やはりフレームデータのフォーマットとか交換方法だとかだろうか。
あまりその違いはわかっていなかった・・・。

無念な気もするが、調べていけば何かわかる日も来るだろう。
今日はこれくらいにして、次回はアプリを見ていこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。