2016/09/13

[win10]Facebookアプリなどがうまく立ち上がらない(未解決)

ネタはためておけばよいものを。。。

ときどき、FacebookのMessengerで連絡が来ることがある。
以前はFacebookなんて週に1回ログインすれば多い方だったのだが、最近は1日に1回以上も確認しているので、遅くて怒られるようなことはない。

が、ログインするのは面倒といえば面倒だ。
通知してもらった方が楽そうなので、Windows10でアプリをインストールした。
ストアアプリのMessengerで、ちゃんとFacebookがリリースしているものだ。

インストールも成功するのだが、起動すると起動画面の青いMessengerがばーんと出てきた後、ずーっとそのままになって、勝手に落ちるのだ。
試しにFacebookアプリもインストールしたが、同じ。

管理ツールのイベントビューアで「Windowsログ > Application」を見ると、

障害が発生しているアプリケーション名: WinUAPEntry.exe

ということで、障害が発生して立ち上がっていないことがわかった。

 

じゃあ解決方法もわかるだろうと思ったのだが、これが出てこない。
現象が出ている人はいるのだが、解決したような気配が見えないのだ。
一番最後に「I installed Messenger from FB and the FB app works just fine now.」とあるけど、そもそも立ち上がらないしねぇ。

思い出すのは、Excelのときだ。
セキュリティ設定のためにあれこれ切ったけど、それが影響しているのでは?ということだ。
あれは、Spybot Anti-Beaconアプリでやったので、戻してみたけど同じだった。

 

まあ、このPCじゃなくてもう1台のPCでも動かなかったし、Facebook関係だけじゃなくて、標準のメーラもうまく動いてくれないから、いつもやっている設定とかかもしれん。
しばらくはブラウザでいいや。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。