2019/06/09

最近のBLE開発

数年ぶりにBLEの機器でも動かしてみようか、と思い立った。

が、久しぶりすぎて、何がどうなったのか全然記憶にない。
最近の状況を調べるところからやり直しだ。


まず、いつの間にかBluetooth Developer Studioがなくなっていた。。。
ちょっとした開発をするなら、Androidアプリのひな形まで作ってくれて便利だったので残念だ。


Core仕様はv5.1になっていた。
https://www.bluetooth.com/specifications/bluetooth-core-specification/

v4系はv4.2だったので、そっちは変わりなさそうだ。

スマホはv5系が多くなってきたのだろうか?
まあ、v4とv5は似たようなものだと思うので、v4系だけ考えておこう。


では、次はNordicだ。


SDKはv15まで進んでいた。
http://developer.nordicsemi.com/nRF5_SDK/doc/

ローカルPCにはv12.1をインストールしていた形跡があるので、けっこう進んだのだな。
まあ、3年近く経っているから、1年に1つずつ上がったというところか。


ダウンロードはこちらからだ。
https://developer.nordicsemi.com/nRF5_SDK/nRF5_SDK_v15.x.x/


いつの間にやら、Thread用のSDKも出ているようだ。
https://www.nordicsemi.com/Software-and-Tools/Software/nRF5-SDK-for-Thread-and-Zigbee

Threadって、Thread Xだろうか?
いや、違うようだ。THREADというものがあるらしい。
気にはなるが、サポートしている名前にnRF52840とnRF52811くらいしか出てこないので、nRF51822やnRF52832は無理そうな気がする。


そもそも、Nordicのチップは何があるのだろうか?

* RF52 Series
   - nRF52840 high-end SoC
   - nRF52832 mainstream SoC
   - nRF52811 direction-finding SoC
   - nRF52810 baseline SoC

* nRF51 Series
   - nRF51822 Bluetooth LE capable SoC
   - nRF51422 ANT capable SoC
   - nRF51824 automotive qualified SoC
   - nRF51802 Bluetooth LE capable SoC

* nRF8000 (legacy)
* nRF24 series (legacy)

ただ、もうnRF51系は対象外になったのか、nRF5-SDKにも入っていなかった。


nRF51 S110とかS130とかいろいろあったが、こちらの表にまとまっていた。

https://infocenter.nordicsemi.com/index.jsp?topic=%2Fcomp_matrix_nrf51%2FCOMP%2Fnrf51%2FnRF51422_nRF51822_ic_rev_sdk_sd_comp_matrix.html&cp=4_0_5

確か、S110がPeripheralのみで、S130がCentralにもなれるんだったか。
nRFgo Studioで見てみると、CEAAD00(0x004d)と出てきたので、Compatibility matrixからするとRevision 2にあたる。
Revision 2だと、S110 SoftDeviceのv8.0.0(Specification v2.0)までのようだ。
SDKはハイフンになっているから、使えるものなら何でもよいのか?

んで、SoftDevice v8.0.0が入っているnRF SDKはv10.0.0が最後のようだ。
Revision 3のチップも1つ持っていたと思うが、まあ、そこはがんばらなくていいだろう。


もう1つ持っているnRF52832だが、一覧によるとこちらはv15.3.0も対応していた。
nRF52系はまだまだ現役でいいのかな。


nRFgo StudioとnRF command line toolsもアップデートしたが、そんなに変わっていないようだ。
まあ、nRFgo StudioなんかはWindows専用っぽいから、このまま変わらんかもしれんな。


コンパイルは、いままでGCCを使っていたはずだ。
GCC + eclipseでデバッグしていた記憶がある。

しかしどうやら、Nordic customerであればSeggerのEmbedded Studioが無料で使えるらしい。
https://www.nordicsemi.com/Software-and-Tools/Development-Tools/Segger-Embedded-Studio

Nordicも推奨しているようだし、今回からこれを使ってみよう。


Embedded Studioは普通にインストールするが、ActivationのところでNordic用のライセンスを発行してもらう形だった。
名前やメールアドレスを入力すると、メールでキーが送られてきた。
ちょろっとサンプルでも動かしてみようとしたが、Embedded Studioで使えるnRF51のサンプルはないのだな。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。