2019/06/22

[win10 1903]タスクバーの色が変えられない

Windows Updateで降ってくるまで待とうかと思ったが、気分転換にWindows10を1903にアップデートした。



特にインストールして変わったところが見られなかった。
フォント設定は元に戻されたので変更したが、プライバシー設定は前のまま全部OFFになっていた。
ただ、インストールした後って、けっこう元に戻されたりするので、実は見た目だけ引き継いでるんじゃなかろうか?などと心配になったりする。







 

それはいいとして、配色だ。
なぜか知らんが、 「既定のWindowsモード」が黒じゃないとタスクバーの色変更ができないようなのだ。
前もそうだったっけ?
アップデートした直後は大丈夫だったのだが、元に戻せるだろうと思って色を変更してみたらこのざまである。。。

毒くらわば皿まで、とハイコントラストモードにすると、タスクバー自体が消えてしまった・・・。
うーん、なんか今回は画面設定周りがひどいな。Updateが降ってくるまで待たなかったから仕方ないのだがね。





この辺は、Winaero TweakerやClassicStartMenuなんかで対応できそうだが、うまくいかなくなった理由がよくわからなかった。
どうも、ライトテーマなるものが追加されたらしい。

Windows 10の「ライトテーマ」とは?「May 2019 Update」で変わった新しい見た目をチェック | できるネット
https://dekiru.net/article/18530/
以前のAero Liteのライトではなく、Lightの方だそうな。




0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。