2020/03/28

[golang]go getの"no Go files"はエラーじゃない

「わかる」「わからない」「わかる」「わからない」・・・と花占いのように悩んでしまうのが、golangのmodule関係。

今までVirtualBox上で動かしていたのだけど、今回はテストを試したいだけなのでWindowsでも問題ない。Windowsというか、WSLですな。

git cloneしようと思ったが、そういえばgo getってのもあったのを思い出した。

 

src$ go get -d github.com/hirokuma/go_pasori370
package github.com/hirokuma/go_pasori370: no Go files in /home/hirokuma/go/src/github.com/hirokuma/go_pasori370

エラーだと思ってあれこれパラメータを変えたけど、メッセージは変わらない。
あきらめげgit cloneしようと思ってディレクトリを見てみると、なんとダウンロードできているじゃないか。。。

 

そう、メッセージは単に「goファイルがないよ」といっているだけなのだ。
そして、確かに私はgo_pasori370の直下にはgoファイルを置いていない。
そういえば、go getはpackageを使おうと思って取ってくるようなものだろうから、goファイルがないというのはおかしいと思っているのかもしれない。

 

みんな、というか、ブログなどに書いている人はあまりその辺で悩んでいるような様子が見られない。
まあ、解決する方法を検索しているせいかもしれないが、何か、何か私が理解できていないものがあるのだろう。
その何かを見つける日まで、私の戦いは続く・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。