2020/03/08

slackのtokenを取得する(2020/03)

せっかくgolangの勉強をしているのだから、他で作っているものもときどきgolangで書いてみよう。

というわけで、slack botだ。


検索したら出てきた。

https://github.com/slack-go/slack

 

コードはサンプルをまねするとして、token idをどうやって取得するのか忘れた。。。

ここでいいと思う。

https://api.slack.com/authentication/oauth-v2

が、たぶんclassic という方を使うんじゃなかろうか。

https://api.slack.com/apps?new_classic_app=1

ここでCreateするといろいろ出てくるのだが、この画面に出てくるのはVerification Tokenだから別物だ。
左側の"OAuth & Permissions"をクリックすると、たぶん今までのtoken idが取得できる。

 

しかし、これもすんなり取得できるわけではなく、まず"Scopes"の追加をする。
これが、たくさん項目があるのだ・・・。
コンボボックスで1つずつ追加することもできるし、ボタンの"Update Scopes"をクリックすると権限一覧画面に遷移するので、そこでチェックボックスによって同時に設定できるのだろう。
だろうが、設定すると"Update Scopes"のボタンが出てこないのが残念だ。

 

channel一覧を取得するサンプルは動いたのだが、私としてはapp宛のメンションを受け取ったら返事をする、みたいなシンプルなものを試したい。
試したいのだが、permissionがわからん。
eventsapiサンプルが期待するやつかと思うのだが、動かしてもnot_allowed_token_typeになるのだ。

うーむ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。