2022/02/23

6年くらい経つとマザーボードを交換して起動ディスクを認識しないのかもしれない

パソコンの部品が届いた。

hiro99ma blog: PCを作り替えたい(2022年)
https://blog.hirokuma.work/2022/02/pc2022.html

せっせと組み立て、BIOS ... 今は UEFI というのか、その設定画面まで表示された。
あとは今まで使っていた Windows10 の起動ディスクを指定して立ち上げるだけ、と思っていたのだが、ドライブは認識しているもののどれもこれも起動ディスクとして扱われないようなのだ。唯一 DVDドライブが出てきた。

 

あれー、なんでー、といろいろ調べていると CSM なるものがあるそうだった。

【サポート情報】最新世代のマザーボードでのLegacy BOOTには注意しよう - ツクモ東京地区 店舗BLOG
https://blog.tsukumo.co.jp/tokyo/2020/09/legacy_boot.html

今回は B550チップセットのマザーボードにしたのだが、設定を見ると確かに CSM は無効になっていた。
じゃあ有効にしたらいいやんと思ったのだが、どうも項目が見当たらない。
Ryzen7 5700G なので、ここに書いてある「CPU内蔵グラフィックスを使用する場合~」のことが該当して有効にできないということだろうか。

 

あきらめた私は、Windows10 を新規インストールすることにした。
新しい酒は新しい革袋に、というわけではないけど、6年もあるとあれこれインストールしてはアンインストールしてを繰り返しているので、大量にゴミが残っていると思う。

そうだ、これは無駄な時間ではないのだ、きれいにするための必要な時間なのだ!

chocolatey を使ってインストールしているなら、export するとまとめてインストールできるそうだ。

Chocolatey Software Docs | Export
https://docs.chocolatey.org/en-us/chocolatey-gui/user-interface/main-window/actions/export

まあ、前環境で export してなかったけどね!!
ノートPC のがあるから多少はましだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。