2011/11/12

[win]拡張子の関連づけを取り戻せ

Windowsは、嫌いではない。
Microsoftも、そんなに嫌いではない。
Visual Studioも嫌いになるほどには使ってはいないのだが、1点ものすごく嫌いなことがある。

それは、インストールしただけで拡張子の関連づけを勝手に代えてしまうことだ。
せっかくテキストエディタに割り振っていたものを奪い取られるので、その腹立たしさは並ならぬものである。
そしてサービスパックを当てたら当てたで、また奪い戻される。
さっき奪われた。。。

 

えーい、ならば取り戻すまでよ。

というわけで、こんなバッチファイルを作成した。

set EXEC="C:\Winappli\EmEditor\EMEDITOR.EXE"
set PARAM="%%1"

call :attach c cpp cs def h hpp inc inl java log s asm mak map txt
pause
goto end

:attach
assoc .%1=emeditor.%1
ftype emeditor.%1=%EXEC% %PARAM%
shift /1
if "%1"=="" goto attach_exit
goto :attach %*
:attach_exit
exit /B 0

:end

 

バッチファイルなんてめったに書かないから、えらく時間がかかってしまった。
EXECに関連づけたい実行ファイルを、PARAMにその引数を書く。
んで、callの行に関連づけたい拡張子をずらずら書くだけだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。