2013/05/12

[android]AOSPのアプリをEclipseではデバッグできないのか?

どうでもいい話を先にするが、前のサイトと移転してきたこのサイトは、どちらも「技術ブログ」を目標に書いてきた。
私はだいたい、役に立つとか立たないとか、そういうのはあまり気にせず、調べたことや思ったことを各人間のようである。
なので、今はNFCのことが多くなっているが、あまりそこにはこだわっていない。

が、だ。

せっかくこんだけ書いているので、Google AdSenseをやってみるといいのでは!と思ったのだが、審査でNGになってしまった。
理由はわからんのだが、私は「内容がいろいろあって絞ってないからでは?」と思っている。
NFC以外の記事を削除しようかと考えたこともあるが、それも私らしくないのでこのままにしている。


さて、前口上はこのくらいにして、記事を書こう。

Nexus7に、repo syncしてきたmasterのソフト一式を焼けるようになった。
ふつうにinitして、syncして、mビルドして、fastboot flashallする、というところだ。
lunch full_grouper-eng、とすることで、デフォルトがroot状態になるのもありがたい。
(adb remount、で済むから。)

さて、では/system/app/にあるアプリをデバッグすることはできるのだろうか?
ローカルアプリなら、Eclipseであーだこーだすればできるのだが、/system/appとなると敷居が高そうだ。
プロセスとして動くものなら、gdbでアタッチすると行けそうな感じはしている(『組込みプレス』No16を読んで)。
では、Javaアプリはどうだろうねぇ。

 

いろいろ検索したが、本家に書いてあった。
http://source.android.com/source/using-eclipse.html

「The Eclipse build is just for error checking」と書いてあるから、エラーチェックだけには使えるよ、ということだろう。
うーん、目標達成できずか。。。
printfデバッグ(Log.dデバッグか)は、けっこうめんどくさいんだよな・・・。

 

でも、と私は思った。
ビルドするための情報はすべてこちらにあるのに、デバッグがまったくできないなんてことはあるのだろうか?と。
JavaもAndroidもLinuxもよくわかってはいないのだが、Eclipseでアプリビルドするのと、mmでビルドするのとでそこまで大きく違った生成物ができるわけでもないだろう。
ならば、条件さえ整えば、いけるんじゃなかろうか?

 

というわけで、情報があれば教えてください・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。