2013/05/26

NFP + NDEF Library

WindowsのNFP(Near Field Proximity)により、Windows8ではNFCをOSレベルで扱うことができるようになった。
が、取得したデータの解析はあまり楽にできないようだ。

それじゃつらかろう、と思ったかどうか知らないが、NDEFライブラリがCodePlexにある。

NDEF Library for Proximity APIs (NFC)

まだ読む方しか試していないが、自分でbyte[]を解析しなくてよいので、楽そうだ。

久々に、hiro99ma siteにも追加した。
ソースも置きたいところだが、なんか出来が悪すぎて置いてない。
ストアアプリ自体をわかってないので、画面も真っ黒だし、ダイアログを出そうとするとコンテキストがよくないのか例外が発生するしで、さんざんなのだ。

 

Windows8はインストールされているものの、ストアアプリを全然使っていないので、あんまりやる気が出ないのだな。
デスクトップアプリからだと、NFPは使えなさそうだし。。。

いや、普段はWindowsを使うことが多いので、Windowsで動くNFCアプリを作ることができた方がよいことはよいのだ。
ただ、

  • NFPはWindows8以降でしか動かなさそう
  • NFPはストアアプリでしか動かなさそう
  • Windows7以前では、共通のAPIがなさそう(PC/SC?)

と思っているからなのだが、実際はどうなんだろう?
Windows8以降しか動かん、というのは仕方ないとしても、ストアアプリでもデスクトップアプリでも動いてくれるようにならんかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。