2013/05/22

名刺とNFC

私は、個人用の名刺を持っていない。

まあ、持っていたからといって渡す相手もいないのだが、名前を覚えるのが苦手な私としては、「せめて、せめてお名前だけでも・・・」という気持ちだ(そして、名前しか残らなかったりする)。

 

そして、このサイトの特徴からすると、名刺にはNFCタグが貼られている方がよいだろう。
では、どのタグがよいのだろうか?

私の中では、今のところMIFARE Classic 4Kだ。

たとえば、次の画像を見ていただきたい。

image

これはサイズが128x128なのだが、これでもJPEGで11.3KBある。
さすがに大きいので、2値化してみる。

image

これで3.3KBくらいだ。
2値Windows Bitmapの方が軽いかも、と思ったが、そうでもなかった。
ある程度のサイズからはBitmapの方が有利になるかもしれんが、このサイズでは無理そうだ。
JPEG2000のコーデックを今もってないので試せないが、IC運転免許証でも使われているくらいなので、このサイズでもいい圧縮率かもしれん。

ともかく、画像をこの半分くらいにしても、4KBあれば格納できそうだ。
64x64くらいのサイズでも、その人の面影はわかるんじゃなかろうか。

というわけで、4KBくらいのNFCタグがあるとよいだろう。
そうなると、今のところMIFARE Classic 4Kしかないかな、と。
残念なことに、NFC Forumの対象外だがね。


名刺用のNDEF、というものは、今のところないだろう。
Signatureがあるが・・・あれはどうなんだ?
調べていないものをあれこれ言うことはできないのだが、今のところNDEFには「お墨付き」のような署名機能がないから、Signature NDEFもどこまで効力があるかわからんな。

デファクトスタンダードを作り上げるというのが、業界としては面白いところなのかもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。