2014/11/12

[android]fplutil (1)

Android Developersを見ていると、C/C++のユーティリティが出ていることに気付いた。
Utilities for C/C++ Android Developers: fplutil 1.0

最近はLinuxが使える組込み環境も増えてきたので、便利そうなものは知っておきたいところだ。
以前、Pocoというライブラリを使って、便利さに感激したのと同時に、知らなかったらどうなってたんだろうという恐怖も感じたため、そこら辺に積極的になってきている。


fplutilは、Fun Propulsion Labsの頭文字から来ているようだ。
"propulsion"は、推進、とか、推進力、とかの名詞。
楽しいこと推進研究室、みたいな訳でよいのかな?

ただ、この単語で検索するとあれこれ出てくる内容を見ると、「自分たちが楽しければいいから適当にやろうや」という"楽しい"ではなく、「この方面の楽しみ方にかけては、俺たちが一番だ」みたいなイメージがある。
まあ、そうかどうかは知らないが、とにかくそういう研究室なんだろう。


とりあえず、環境の作り方を見てみよう。

まず、普通にAndroid SDKが動かせる環境を作るようだ。
Javaなんかもそろえる。

そして、C/C++なので、Android NDKも。

さらに、Pythonが動かせる環境がいるようだ。
Windowsだと、2.7らしい。


今日はここで時間切れ。
すまぬ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。