2014/11/22

[android]LollipopのFOTAがNexus5に来たが、TeamWinだったので失敗した

白いNexus5を使っているのだが、昨日の朝、出勤前にLollipopのアップデートが来ていることに気付いた。
ヨドバシの480円SIMを使っているので、外に出てしまえば200kbpsになるため、家の中でダウンロードだけしておきたい。

そう思ってダウンロードは成功して再起動させたのだが、アップデートは始まらずにteamwinって出てきた。
よくよく思い出すと、SMS無しの契約のためセルスタンバイが気になり、root化して押さえ込んでいたのだった。
こういうときは、どうしたらいいんだろう?

 

調べると、recovery領域をオリジナルに戻せばよいようだった。
では、と、Lollipopのイメージを持ってきて解凍し、recovery.imgを焼いて再起動!
そしてリカバリモードにしたのだが・・・ドロイド君が横たわって赤い三角が出てる。
ネットだと、ここにメニューが出てくるような感じで書かれているのに。。。

やっぱり今インストールされてるのと同じじゃないとだめなのか、とKitkatのイメージからrecovery.imgを持ってきて、焼いて再起動してリカバリモード!
・・・同じだ。

もうあきらめて全部焼き直そうかと思ったが、よくネットに書いてあることを読むと、ボタンの操作をしないとメニューが出てこないとか。
昨日なのでうろ覚えだが、確か電源+音量上ボタンの同時押しだったと思う。
そうすると、出てきた。
まあ、私がリカバリモードで何かしたいわけでもないので、焼くものが間違っていなければよいだけだ。

普通にAndroidを起動させ、システムアップデートを促す画面に行くと再起動ボタンがあったので、タップ。
そしたら、自動的に再起動して、今度はごにょごにょとアップデート作業が始まった。

初めてだから、仕方ないよね。


Lollipopだが、あのイースターエッグ画面というか、あそこに入っているLollipopゲーム。
あれは、Nexus5の方がNexus7よりもやりやすかった。
私でもN5なら3点取れた! (レベル低い。。。)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。