こんな記事があった。
Android 5.0に対応したスマホ・タブレットなら「かざす」だけでWi-Fi接続がスグ可能に! - IO DATA
Android標準でできるということは、独自のフォーマットじゃなくて、Static Handoverでやってるんじゃないだろうか。
ネットで調べると、これが引っかかった。
Android "L" Feature Spotlight: Write Wi-Fi Passwords To NFC Tags Directly From Android
(日本語がわかる身としては、右上のTwitterにリンクしているアイコンが怖い・・・。)
考えてみれば当たり前ではあるが、タグに書き出す機能も標準で入っていた。
WiFi設定のところで、書き出したいSSIDをロングタップするとメニューが出てくる。
タップするとパスワード入力画面が出るので、SSIDのパスワードを打ち込む。
読込むときは、タグをタップするだけ。
ダイアログが出てきて確認を求められるので、接続をタップすると接続できる。
はじめてAndroidの設定をするときはWPSが使えなさそうなので、タップでできると便利なのだが、どうだろうね。
タグの方だが、ざっと見た感じでは、やはりStatic Handoverで使う形式っぽい。
パスワードも平文なので、共通で使う場所のようなパスワードが広まっても問題が無いところで使うのがよいかな。
公衆Wi-Fiなんかは向いてそうだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。