2011/12/10

[felica]フィーチャーフォンとのFALP受信はあきらめよう

SDK for NFC Starter Kit(長いので、SNSKと略す)でFALP受信をやろうとしている。
送信元は、DoCoMoのP906i。そう、フィーチャーフォンだ。
持ってないから、仕方ない。

そして、うまくいってない。

 

FALPライブラリのログを見ていたのだが、ようやくログの見方がわかってきた。
TgGetInitiatorCommandに対してStatusエラーを返しているようなのだ。
しかし、PN533のドキュメントを見ても該当する番号がない・・・。
FALP独自のエラーなのか?

 

FALPライブラリの使い方が間違えている可能性も考慮しよう。
受信開始はWindowメッセージで取得することになっている。
Windowハンドラは、この順でメッセージを受け取っている。

  1. WM_GETMINMAXINFO
  2. WM_NCCREATE
  3. WM_NCCALCSIZE
  4. WM_CREATE

うん、ウィンドウの生成はできているようだ。
RegisterWindowMessage()も失敗してないし、set_falp_target_callback_parameters()もOK。
falp_listen()もOK。
こっから先は、Windowメッセージが来ない。

 

ログの内容からしても、まだ認証に至っていないので、フィーチャーフォンとのFALPはやはり想定されていない、と考えた方がいいのかもしれない。
あるいは、P906iのFALP実装がSONYさんの想定にないものになっているか・・・というのも考えたが、CTSに通っているからそれはないだろう。

あきらめた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。