2011/12/11

LOCAL_DEX_PREOPT := false

NFCのON/OFFをするAppWidgetが作れないだろうか?と思ったので、試している。
EjectSDも動いたんだから、なんとかならんかなぁ。

適当に作ってadb installすると「」というエラーになった。
何かと思ったが、最近ではapkとodexの2つファイルができるらしい。
うーむ。

いろいろ調べたところ、Android.mkに

LOCAL_DEX_PREOPT := false

という行を追加すると、apkだけになるみたいだ。
実際に、なりました。

mmでビルドするときだけかもしれんけど、覚えておいて損はあるまい。


肝心のON/OFFするやつだが、調べると難しいみたいだ。
パーミッションが普通のアプリからは取れないみたい。
NFC以外も巻き込んでいいなら、AirplaneモードにすればOFFになるようだが、それだとなぁ。

Androidの「NFC OFF」がハードレベルなのかソフトレベルなのかは気になるところ。
PN544の仕様は知らないのだけど、だいたい

  • 電源OFF
  • アイドル状態
  • 動作中
  • 無線送受信中

くらいの状態があると思う。
下に行くに従って、消費電力が大きくなる。
NFC OFFにしたときが「電源OFF」なのか「アイドル状態」なのか。
使わんのやけん電源OFFしたらいいやん、と思うかもしれんが、そうするとも限らん。
libnfc-nxpでもそこまでは書いてないようなので、kernel側にあるのだろうか。

まあ、端末を持ってないから追求しないけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。