2011/12/01

[felica]Suica/PASMOのFeliCaポケット解禁

FeliCaポケット機能が、SuicaやPASMOで使えるようになるらしい。

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201111/11-151/

 

もともと搭載していた機能を、12月から使用許可したということらしい。
FeliCaポケットというのは、たとえば1枚のSuicaカードで、買い物のポイントや行政サービスや切符の購入などができるようにすることなのだが、これは「Suicaの情報を他のサービスにも使えるようにする」ではなく「Suicaで使っていない領域を他のサービスにも使えるようにするから勝手にやって」というものだと思われる。

まあ、勝手にやって、といっても誰かが管理するんだけど。

 

FeliCaポケット自体は少し前、いやかなり前からある機能だ。
Suica/PASMOにそれがあることすら知らんかったし、公表されてなかったんじゃないかと思う。
サービスを始めたわりには、宣伝も特にしてなかったし、採用されたものも知られてないと思う。
(私が知らんだけか?)

 

最初にガツンと宣伝しないとダメなのでは・・・と思ったけど、そうでもないかも。
当時にこれを大々的に宣伝したって、何に使うの?、みたいな感じで流されてしまい、印象が悪くなってたかも。
今なら、NFCってのが以前よりも市民権を得てきたので、やってもいいかも、と思う業者があるのかな。
いっそのこと「新サービス FeliCaポケット!」って言い張ってもいいのかも。

 

このサービスはセキュアなことが売りなので、NFC Forumで公開されている情報ではアクセスできないはず。
セキュアってなった途端、FeliCaは日本+αローカルになってしまうのがつらいところだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。