2011/12/03

[nfc]PollとListen

NFC Forumのドキュメントを読むと、「Poll Mode」と「Listen Mode」がよく出てくる。
「Initiator」と「Target」も出てくる。

Poll Modeは、RFを出して他のデバイスをポーリングするデバイスの初期モード。
Listen Modeは、RFを出さずに他のデバイスのRFを受け取るデバイスの初期モード。

と書かれているように読んだ。
気になるのは「初期モード(initial mode)」という言葉だ。
たとえばPICCなんかは自分でRFを出せないので、常にListen Modeになる。
では、DEPみたいにお互いが出し合うようなものはどうなんだろう?

その疑問に、InitiatorとTargetが拍車をかける。

Initiatorは、Poll Modeになったデバイスの役割。
Targetは、Listen Modeになったデバイスの役割。

と書かれているように読んだ。
"reached"ってあるが、これはコマンドとかいろいろ使ってそのモードになった、という意味でとらえたのだ。
で、英文に「Activities」という言葉が出ている。
ACTIVITYドキュメントに書かれているようなので、読まんといかんのか・・・。


Listen Modeが聞く方のRFを「Remote Field」、Poll Modeが出す方のRFを「Operating Field」としている。

Listen ModeとPoll Modeにはそれぞれステートがある。
ドキュメントは、その辺が細かく説明してある。

ということは、そんなに深く知らなくてもよさそうだ。
DEPで、毎回送信する人がInitiatorになるのかどうかを気にしていたのだが、どうでもよくなったので、それもいいや。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。