私がNFCを家でやる前くらいにつくったAndroidアプリがある。
当時は円高だったので(今もだけど)、登録料も安いと思って作ったのだ。
いくつかあるけど、その中に「Eject SD」ってのがある。
インストールされてもだいたい消されてしまうアプリの中では、がんばっている。
ってより、これ以外には残ってるのが少ないってだけだがね・・・。
このアプリは、Widgetになってて、SDカードのマウントとアンマウントをするだけのやつ。
AcerのA500を買ったときに、抜き取りができなかったんだかメニューが深いんだったか忘れたが、なんか作ったのだ。
今でも千人くらいはインストールしてもらっていてありがたい。
残念ながらこのアプリ、Android 4.0には対応していないのだ。
あまり調べてないけど、アンマウントするAPIの引数が増えたみたいだ。
この辺の事情は、たまにブログに書いていたような気がする。
放置している理由は、うちに4.0の環境がないから。
エミュレータでやるってのもあるだろうけど、めんどくさい。
それにこのアプリの特徴は、標準以外のSDドライブをアンマウントすることを目的にしているところだと思っている。
ほら、タブレット端末とかだと、Android APIから取得したパスはexternalではあるんだけど、removableじゃない方を指していることが多いではないか。
なので、環境変数を見て候補を選ばせ、どうしようもない場合にはパスを入力できるようにしている、というところだ。
さっき見たら、まだアプリをインストールしている人がいるので、なんとか4.0にも生き残らせたいのだが、回避方法がよくわからん。
わからんし、試すことができんので、あんまりやりたくない。
こまったものだ(私が)。
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。