2012/09/09

SWPは結構速い

SIMと通信するとき、9600bpsくらいだったよなあ、でも覚えてないなあ、と思って少し調べることにした。

 

wikipedia
最大1.6Mbpsまでは出せそう、とは・・・。
すんません、甘く見すぎてました。
まあ、そこまで出さないにしても、9600bpsなんてことはないだろう。

 

SEをSIMに置くと遅い、という記事があったのだが、1Mbpsくらい出せるんだったら、SAM(でいいのかな?)に置くのとそんなに違いが出るのかしら。

でも、ハード結線だったら通信速度とかなきに等しいだろうし、FeliCaは高速にするためにいろいろとやってる
SWPがいくら速くても、戦略的に高速化をめざして作られているFeliCaにはかなわんのだろう。

 

NFCは、携帯電話に載らないと広まらないだろう。
携帯電話に載せるとなると決済機能抜きということはありえんと思う(キャリアやメーカーのメリットがないので)。
決済機能がつくなら、セキュアエレメントを何とかせんといかん。

 

今のモバイルFeliCaチップには、FeliCaのSAMしかつながらないようになっているから、ひとまずSWPでのルートを確保し、最後はSIMにFeliCaのメモリを持っていこう、という図になっている。

http://wirelesswire.jp/special/201101/01/report/201102170455.html

ってことは、SWPを使っても高速にやる算段は付いてるってことか?
あるいは、SWP経由の場合は高速にできないけど、海外端末でもFeliCaがつかえる、という方なのかな。
なんとなく後者のような気がする。

 

そういう時代になったら、私もスマートフォンとか使うようになってるのかな。
壊れるまで買い替えるつもりはないし、壊れたら修理するつもりだから、しばらくはこのままだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。