2012/09/09

Arduino + FeliCa Plug

「ArduinoとFeliCa Plugでなにかしようかと」という話を昨日聞いたので、ちょっと調べてみた。

 

NFC-F Developers' Blog

 

FeliCa Developers' Blog

 

SWITCH SCIENCE

 

こんなところか。

Arduino版ライブラリがv1.1ってなっているが、2010年5月31日の時点でv1.1のようだ。
Readmeだけじゃわからない変更が入っているのかな?

ちょっとだけ見てみたが、まあコメントがないソースファイルだこと。。


接続はどうなってるんだろう?

 

Arduino Duemilanove

  • 10(SS)
  • 11(MOSI)
  • 12(MISO)
  • 13(SCK)

FeliCa Developers' Blog

  • SEL – 10
  • DATA – 11
  • SPICLK – 12

 

へー。こういう接続なんだ。
FeliCa PlugのDATAって、SELによって方向が変わるのだけど、MOSIにしかつなげてない。
どうやってんだ?

ソースを見ると、ソフトウェアでSPIやっているみたいだった。
そうするしかないのか。。
私が別のARM基板を使ったときは、MOSIがHi-Zにできるようになっていたので、MOSIもMISOもDATAに接続し、受信したいときはMOSIをHi-Zにしていたのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。