とりあえず、手を動かしてBLEを試してみたい。
なるべく手元にある環境でやれないものか。
調べたところでは、iOSとAndroidで可能らしい。
Androidは4.3からの対応で、「どの機種でも対応」というわけではないらしい。
幸い、Nexus7(2013)は対応しているようだ。
Nexus7(2012)のAndroid 4.4 Factory Imageがあったので「もしかしたら」と試してみたが、やはりだめなようだ。
ハードなのかドライバなのか知らんけど、まあ深追いすまい。
もちろん、iPad mini(iOS7)も、使える。あ、旧型の方ね(呼び方がわからん)。
Nexus7(2013)でやるか、旧iPad miniでやるか。
まあ、両方やるか。
Android4.3のサンプルに「BluetoothLeGatt」というサンプルがあるようなので、動かしてみる。
起動させると、PaSoRi RC-S390が出てきた。
まだペアリングさせていないので、これはペアリングさせるときも出てくる端末情報を出しているだけか。
このとき、ペアリングしているのはiPad miniとだったのだが、デバイスの有無の検索はいつでもできるのかな?
こういう基礎的なところがわかっていない・・・。
PaSoRiをタップすると、こんな画面が出てくる。
あれ、コネクトしてる??
スクリーンショットを撮る前は切断状態だったのだが・・・。
あ、今見たら接続していた。
とはいえ、これ以上は何もできないようだ。
ここから先はペアリングがいるということか。
今度は、SettingsアプリのBluetooth設定からデバイスの検索を行った。
・・・出てこない。
そう、説明書によると、ペアリングを行うときにはPaSoRiのボタンを5秒以上押す、となっているのだ。
まず、iPad miniの設定画面からPaSoRiを切断。
念のためこの状態でNexus7から検索をかけ、やはり表示されないことを確認した。
では、PaSoRiのボタンを長押しして、ペアリング状態にしよう・・・と長押ししたのだが、どうもこの場合には「電源断」になるようだ。
気を取り直してもう一度長押しし、青LEDが点滅する状態にする。
そしてNexus7から検索すると、今度は出てきた。
PaSoRiをタップすると、「ペアとして設定中・・・」が表示されて・・・進まない。
あれ、さっきはペアリングできたのに。。。
気を取り直して、Bluetoothを無効にして、もう一度有効にしてからPaSoRiをタップすると、ペアリングのPIN入力画面が表示された。
やれやれ。
ここでPaSoRiに貼ってある番号を入力すると、ペアリングができた。
再度サンプルに戻って、CONNECTをタップすると、情報が表示された。
うーん、iPad miniのLightBlueで見たときより、初めの2サービスが増えている。
あまりにもデフォルト過ぎるサービスか何かで表示させなかったのだろうか?
ともかく、Nexus7(2013)+Android4.4ではBLEが使えることがわかった(4.3からだろうけど)。
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。