2013/11/23

[ble]BLEを試してみたい (4)

さて、Androidでデバイスのスキャンまでできたので、iOSで同じところまでやってみよう。

https://github.com/hirokuma/BleTest_ios

こっちは、あれこれ参考にさせていただいた。
というのも、iOSアプリのしくみがよくわからんかったからだ。
プロジェクト管理に回るっていうのはこういうことなのね・・・という一抹の寂しさを感じる瞬間である。

それはいいとして、今回はまったのはここだ。

mCentralManager = [[CBCentralManager alloc] initWithDelegate:self queue:nil];

みんな「self」って書いてるけど、型は「id<CBCentralManagerDelegate>」なのだ。 ってことは、selfと言ってはいるけれども、なんか継承しているはずだ。

結果としては、ここを参考にした。 
https://github.com/reinforce-lab/CoreBluetooth_samples/blob/master/BSHSBTPT01_samples/first_sample/KeyFobSample/KeyFobController.m

mファイルに@interfaceを書き、 @interface xxx() <CBCentralManagerDelegate>

のような形にして、selfに持たせた。
まあ、selfじゃなくてもいいんだけど、さっき書いたAndroid版と同じようにしたかったので、なるべく閉じたファイルにしたかったのだな。


しくみがわからんかっただけで、今のところ実装量はiOSの方が少ない。
と思ったが、まだiOS版はスキャンの停止を組み込んでなかった。
これからですな。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。