苦手なものは色々あるが、とにかくスクリプト言語は勝手がわからないので苦労する。
ちょっとHTMLとかJavaScriptとかを触らないといけないようになり、慌ててやっているところだ。
ありがちなのかもしれないが、ボタンを押すとHTMLの中身を書き換える、というような要求があった。
ああ、書き換えたHTMLファイルを作って、それを読込ませるようにせんといかんのか、と思っていたのだが、そういうことはやらず、innerHTMLなるもので一部の書き換えができるようなのだ。
ほほぅ(←初心者の証)!
しかし、哀しいかな初心者。
innerHTMLでどこがどう書き換えられるのかがわかっていない。。
"kuma"の適用範囲は、こう。
要素の内容だけなのだ。
なんでこれを勘違いしていたかというと、こうやって意図通りに動いたからだ。
「よく理屈はわからないが、タグを同じにしておけば自動的に置き換えられるんだ!」と理解していたのだな。
無知って怖い・・・。
現在表示されているブラウザ画面が、どういう解釈の元に表示しているかがわかればよいのだが、表示しているソースを見ても自分で書いたものが出てくるだけでわからん。
と思ったら、Firefoxだと「インスペクタ」で見ることができた。
こういう、何をしたらどうなる、とか、こうしたいときはだいたいどうする、という材料を持っていないのでイライラするんだろうな。
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。