2016/10/24

[nrf51]MTU長の変更APIは今のところ無い

よく調べていなかった・・・。

S130が使えるようにnRF51822のRAM32KB版を買ったのだけど、S130はバージョンが2.0.1が最新で、まだなのかどうかわからないけど、今のところMTU長の変更APIが無かった。

しまった。。。
予定では「MTUをマックスまで延ばしてみました! でもスループットが上がったかどうか実感できませんね」という記事を書くはずだったのに。。。

 

気を取り直して、S130 v2の特徴を調べておこう。

  • GAP
    • LE Secure Connectionサポート
  • L2CAP
    • sd_ble_l2cap_xxx() APIが23バイト以上のパケットをサポートした

新規はこの2つだが、むむ、23バイト以上を一番下がサポートしたんだったら、あとは上位層が対応すればよいのか?
nRF52だって、MTU長の変更サポートはv3からだし、まだ希望は捨てなくてよいだろう。

 

ただ、Core v4.1以下の機器しかない状況では、普及すんのか?というのがネックになる。
そのうちスマートフォンで4.2対応機種が出てくるかもしれないけど、それまではv4.2の機能を使った機器は出てこないだろう。
そしたら、4.2に対応したスマートフォンを出さなくていいや、と思ってしまうかもしれない。

 

それだったら、いっそのこと別の規格でもいいんじゃないか?という発想が出てくるかも。
今のうちに試せるものがあれば遊んでみたいのだが、うん、やっぱり2.4GHz帯以外となると、個人ではなかなか手が出せませんなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。