2017/01/17

[win10]USB接続HDDを取り外したい

最近、ノートPC用に外付けHDDを購入した。
内蔵SSDだと小さいので、どうでもよいデータなんかは外に出しておきたいのだ。

それはよかったのだが、一度取り付けると、USBメモリのように取り外しができない。
グレーアウトしているのだ。
Explorerのコンテキストメニューでも「取り外し」は出てこない。

image

ただ、デバイスマネージャではこうなっている。

image

さて、これを信用して取り外してよいものか・・・。

いや、ここは逆に考えて、「高パフォーマンス」設定にして取り外しを有効にさせればよいのでは?とやってみたが、グレーアウトしたままだった。

 

こういうときは、アプリを使うのがよかろう。
今回はこれを試した。

USB Disk Ejector | Quick And Easy Software

image

これで外したいデバイスをダブルクリックすると、外れてくれた。
うちの環境では、これでよさそうだ。

 

まあ、こういうのはデバイスによって変わるかもしれんし、OSのアップデート程度で変わるかもしれんので、ネットで検索するときも直近の情報に絞った方がよいですな。
Googleだと、ツール>期間指定、から選べるので、いつもそうやってる。

image

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。