2017/01/07

[android]paho mqttを使いたい (2)

前回はsubscribeだけだったので、今回はpublishまで行う。

変更後のgithub

publish自体は、簡単だった。
慣れないので、EditTextからどのタイミングでpublishさせたらよいのか悩んだり、TextViewのスクロールをどうやったらよいのかとか、そういうところに時間がかかった。

 

どうでもよいところだが、MQTT brokerをiot.eclipse.orgにしてみた。
家の中でmosquittoを立ち上げていたのだけど、ちょろっと動かすためにVirtualBox起動して、VM立ち上げて・・・というのが面倒だったのだ。
利用制限とかユーザ登録とかなさそうだけど、どこまで使ってよいのだろうか?
pahoはeclipseなのでそこまで悪いことはしてないと思うが、paho以外でも使えるだろうし。
ここは「さすがeclipse!」と褒め称えることにしておこう。

特に凝ったコーディングにはしていないつもり。
ただ、トピック名は「hirokuma@github」にしているので、この辺りを修正しておいたほうがよいだろう。
まあ、見られて困らないなら、そのまま使ってもらってもよいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。