2017/11/27

[bow]WindowsのUbuntuでダブルクリックによる単語選択をしたい

もう、Bash on Ubuntu on Windowsという名前では無くなってしまい、呼び名が難しくなってしまった。
ともあれ、2017年秋からは正式にLinux環境もStoreからインストールできるようになったので、今Ubuntuで作っているアプリくらいだったら動くんじゃ無かろうか。


インストールはいいとして、コンソールが標準のものでは心許ない。
TeraTermみたいなやつが使いたい。

こちらを見ながら、ConEmuというアプリを使ってみよう。
黒い窓使うよりConEmu使うのが便利だよ、PuTTYも超絶いいよ - Qiita

おおむねよかったのだが、ダブルクリックによる単語の選択が、なんか遅い。
設定を変更していると多少早くなった気はするが、致命的なのが次の行に回り込んだ単語を選択してくれないことだ。

image

希望としては"know"と次の行の文字まで拾ってほしかったのだ。
これは設定を変更しても変わらんかった(やり方がわからんだけかも)。


これは、オリジナルのコンソールでも同じだ。
PowerShellでもそうみたい。

白黒でわかりにくいが、TeraTermはいけるのだ。

image


こちらのwsl-terminalは、なかなかよい。
Bash on Ubuntu on Windows用ターミナルとしてwsl-terminalを試してみる » sa-sa-ki.jpのblog

image


テーマは、私の目に読みやすかったbase16-seti-ui.minttyrcにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。